SPAクリーンベース山梨

温泉成分で滑りやすい?ほんと?

お問い合わせはこちら

温泉成分で滑りやすい?ほんと?

温泉成分で滑りやすい?ほんと?

2023/08/21

温泉成分により滑りやすいは嘘!?

『温泉成分により滑りやすくなっております』

こんな看板を見た事ある方はたくさんいらっしゃると思います。

温浴施設運営の方々もお客様への安全配慮の意識から、注意喚起として看板を設置してるところもあります。

でも、果たして本当に温泉の成分によって滑りやすくなっているのか?

今回のブログではそんなところに焦点をあてて解説していきたいと思います。

温泉の泉質の種類

日本では実に10種類の泉質があると言われています。

1、単純温泉→石和温泉 下呂温泉など

2、塩化物泉→熱海温泉など

3、炭酸水素塩泉→小谷温泉など

4、硫酸塩泉→伊香保温泉など

5、二酸化炭素泉→長湯温泉など

6、含鉄泉→有馬温泉など

7、酸性泉→草津温泉など

8、含ヨウ素泉→白子温泉など

9、硫黄泉→日光湯本温泉など

10、放射能泉→有馬温泉など

 

ここで大きく分けると『酸性』『アルカリ性』となってくるわけですが、とりわけこのアルカリ性の泉質は肌をツルツルにしてくれるので『美肌の湯』とも言われてますよね?

なぜそう言われているのか‥考えた事ありますか?

アルカリ性単純泉は肌を溶かす?

アルカリ性の温泉は肌を溶かします。

えっ?まじ!?

ってなりますよね?w

実際は肌をドロドロにしているわけではなく、肌表面の古い角質が溶けて肌にまとわりついてるんです。『ぬるぬる』『ぬめぬめ』といった感じはこういった作用があるからなんです。

古い角質が溶けて肌がなめらか・スベスベになるので『美肌の湯』と言われている由縁です。

では、足の裏の角質が溶けて『ぬるぬる』した状態なら滑りやすいってことはあるんじゃないでしょうか?

確かにこの状態なら全然ありえる話しです。

が、自体はそんな単純な話しでは無いんです。

ぬめりの本当の原因とは?

ここからが本題です。

『温泉成分により滑りやすくなっています』

これ半分正解で半分は嘘なんです。

半分、正解な理由は先の通りアルカリ性単純泉での肌の角質の分解によって足の裏が滑りやすくなるという症状。

半分、嘘な理由は‥

『バイオフィルムによる"ぬめり"』です。

他に皮脂汚れや水垢なども滑りやすくなる原因となります。

いやいや、まてまて!

と、聞こえてきそうですが事実です。

このバイオフィルムとは『細菌などの微生物が形成した菌膜』です。

キッチンの排水口の掃除された方は分かると思いますが、排水口って"ヌメヌメ"してますよね?

あの"ヌメヌメ"こそまさにバイオフィルムです!

バイオフィルムをやっつけろ!

ぬめりの正体は【バイオフィルム】

正体はわかりました。

このバイオフィルムは『レジオネラ属菌』のすみかにもなるので注意が必要です。

しかも厄介な事に、このバイオフィルム発生防止に役立つ様な薬品がこの世に無いんです。

なので、基本に忠実に定期的な清掃を心がけるしか他ありません。

バイオフィルムの正体は細菌などが出す菌膜という説明はしました。

これらの細菌は皮脂や石鹸カスをエサにしてるので日常清掃のうちから速やかに取り除くがベストです。

また『ハイター』に代表される次亜塩素酸ナトリウムを主成分とした塩素系洗剤を使うのも良いです。ただし、ご利用は計画的に。

特に檜風呂に代表される木材に使用とすると木材のタンパク質が強アルカリ性成分(次亜塩素酸ナトリウム)によって分解されて、表面が荒れてしまいます(この辺についてはまたブログで説明したいと思います)

大理石などもダメージを負う可能性がありますので見極めから使われるのが良いと思います。

 

 

 

そうは言っても‥

実際のところ日常清掃の限られた時間、限られた人員で大浴場床のぬめりを除去するのは困難だと思います。そんな時はプロにお任せを!

 

温浴施設専門だからこその知識、技術があります。床のぬめりも極力薬品を使わず、排水に考慮し特殊な洗浄ブラシで物理的にぬめりを除去します。ぬめりを防止する方法は定期的な特殊清掃がおすすめです。

大浴場のぬめりなどでお困りの温浴施設の方はぜひご相談ください!

----------------------------------------------------------------------
SPAクリーンベース山梨
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町820-19
電話番号 : 090-8489-2247


山梨で温浴施設専業清掃を担当

山梨で環境衛生支援事業を運営

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。