SPAクリーンベース山梨

ウロコ被膜とは?

お問い合わせはこちら

ウロコ被膜とは?

ウロコ被膜とは?

2023/08/19

ウロコ被膜について考える

みなさま、こんにちは。

久々の投稿です。

毎日毎日、ほぼ休み無く働いてます。

時間あればPCと睨めっこしながら『経費計算』『売上管理』と何かしらやってます。

忙しないですww

 

さて、我々プロから見た【ウロコ被膜】とは何ぞやって事をブログに綴ってみたいと思います。

1番の原因は水道水に含まれている『成分』

水道水‥実に色々な成分が含まれています(悪い意味ではなく)ケイ素、カルシウム、マグネシウムといったものです。

これが水分を失って蒸発すると、これらの不純物はそのままそこに居座ります(性格悪いですねー笑)

この蒸発した状態がまずいんです。

成分に含まれる炭酸成分と反応してそれぞれが

炭酸カルシウム

炭酸マグネシウム

二酸化ケイ素

といった状態に進化します。

 

 

 

ガラスの成分と同一!?

このマグネシウム化合物(ケイ素)達はガラスと非常に馴染みやすいのです。

それはガラスの主成分もケイ素で出来ているからです。このケイ素同士が『共有結合』と呼ばれる原子同士の結びつきが起き、剥がしにくい現象が発生します。

これがウロコ被膜の発生の原理と言われています。

 

ちなみに‥

カランやステンレスに付着するのはメッキに含まれる『クロム』と結合します。

ウロコ被膜の適切な除去の方法とは?

ウロコ被膜の除去の仕方はさまざまな手法があります。

ウロコ被膜の正体は先に述べたようにシリカ(二酸化ケイ素)、炭酸マグネシウム、炭酸カルシウムといった金属化合物です。

この汚れはアルカリ性になります。

アルカリ性の汚れには【酸性】が効く。

理科の実験でやりましたね!リトマス試験紙などを使ったPH値を調べたり‥。

 

酸性で中和すれば良い訳なのですが、強酸などを使うとガラス、鏡のシリカ成分まで溶かしてしまいます(ナトリウム溶出)

なので、弱酸性の洗剤(クエン酸など)を使うのがオススメです。

とは、言え何層にも重なったウロコ被膜はクエン酸などでは歯が立ちません‥。

そこで活躍する方法が、プロなども良く使う手法でもある『物理的』に剥がす方法です。

重度レベルは物理的に厳しくなる

物理的に剥がす方法としてはダイヤモンドパッドで剥がす方法や、各種研磨剤などで落とす方法が主流です。

が、軽度の場合は擦れば落ちると思いますが、何層に何層も重なった重度レベルになると難しくなってきます。

まず、時間がかかります。

10センチ四方を磨くだけで10分以上を費やすと思います。そうなると時間ばかりかかってしまい掃除が大変になりますね。

こうなった場合はいっそのこと外注に出す方が良いです。

手前味噌ですが、SPAクリーンベース山梨はウロコ被膜除去の工法は特許技術であります。

ガラス、鏡に一切の傷をつけずにウロコ被膜除去ができます。『同化』という現象(ウロコ被膜のシリカとガラスのケイ素が同調する症状)が発生する前にぜひ一度ご連絡ください!

----------------------------------------------------------------------
SPAクリーンベース山梨
〒400-0832
山梨県甲府市増坪町820-19
電話番号 : 090-8489-2247


山梨でウロコ状被膜除去法を紹介

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。